スポンサーサイト


ちっちの病気

朝からなつの様子がどうもおかしかった

何度も何度もトイレに行っては座り込み、なかなか出てこない

トイレから出てきてもトイレにちっちをした痕跡なし

元気だし、食欲もいつも通りだったのでとりあえず注意して観察を・・・

 

夜になっても相変わらずトイレに長居し、出てきてはトイレのまわりをウロウロ

急いで病院へ連れてかなきゃ! と夜病院へ駆け込む

先生から「膀胱炎・尿結晶症(初期)」である事を告げられる

猫には多い病気なので大げさに心配しなくてもとの事でしたが、やはりショックです

治療としてはphコントロールの療法食に完全に切り替えるとのこと

遺伝となると再発予防という事で一生療法食という手段にせざるを得ないとのこと

これから長い長い戦いの始まりです。なーちゃん、一緒に頑張ろうね

*今は注射のおかげか元気です*

HandmadeShop+Elinor+
スポンサーサイト

comment

1. 無題

うちもさっちゃんがそうです。
何度か再発もありまして。
その度にごはんはphのみにしてますが
状態が安定している時は先生に相談して
大好きな毛玉ケアやささみをあげたりしています。

なちゅちゃんもごはんで状態が安定するといいですね。
早くよくなりますように。
  • 2010/12/08(水) 20:29 |
  • けいちん |
  • URL
  • [編集]

3. こんばんは。

なちゅちゃんも、なちゅママさんも、頑張ってください。応援しています。

4. 無題

なちゅママさんショックだったでしょうね
どうかがんばってくださいね!
実家の猫も実は何度か膀胱炎になりました…
でも18歳を過ぎた今でも元気なおばあちゃんです♪
(実家の母は昔の人なので未だに好物の
なまり節をあげちゃってますが^^;;)
なちゅちゃん早くよくなりますように!
  • 2010/12/08(水) 21:39 |
  • れお君の母 |
  • URL
  • [編集]

5. 無題

早い段階で気づいてよかったですね。
病気になるのはもう仕方ない。(仕方ないってのはおかしい言い方だけど)
早期発見、早期治療が飼い主の努めだと思います。
おやつが食べられないのはかわいそうだけど、
頑張ってくださいね。
お薬が効いて、早く、いつもの体調に戻りますように。
  • 2010/12/08(水) 21:41 |
  • くりひなママ |
  • URL
  • [編集]

6. こんばんは

冬場は多いみたいですね。
うちのたまこも先月から同じ症状で通院しています。
phコントロールは塩分が強く、心臓にあまりよくないそうで
心臓の悪いたまこには与えることができなかったので、
ほかの治療法を探しているところですが
薬のおかげでかなりおトイレに行く回数も減りました。

きっとなちゅちゃんもお薬でよくなると思いますよ!
一日も早く元気になりますように。
見守っていくほうも大変ですが、お互いがんばりましょうね!

7. 無題

えーーーー!なちゅちゃんも、なちゅママさんも、大変でしたね。
ささみ、この前美味しそうに食べてましたもんね~。
うぅん。涙が出るお気持ち痛いぐらいに分かります。

実は、前にイヴが尿蛋白で尿検査にかかっていた時、
この子は、もしかしたら将来的に結晶がでやすいかもしれないから、
気をつけてあげて下さいーと言われていたのを思い出しました。

親戚猫だって、喜んでばかりではなくて、
親戚猫だからこそ、ちゃんと体質のお話しとかもしておくべきでしたよね。ごめんなさい。

先生のおっしゃっていた通り、
結晶などは、もともとの遺伝的な体質なども影響があるように、私も説明を受けました。

なちゅママさんは何も悪いことはしていないと思いますよ。
この前、おじゃました時、なちゅちゃんもポコにゃんも、
とっても幸せに暮らしているようすが伝わって来ました。

なちゅちゃんの症状が少しでも早くよくなってくれると良いですね。
私も、心から応援しています!
  • 2010/12/08(水) 22:31 |
  • R@きなこ |
  • URL
  • [編集]

9. 無題

なちゅちゃん膀胱炎になっちゃったんですね(>_<)
うちももちが膀胱炎&尿石症になったことあります
今はphコントロール0のごはんで落ち着いてますよ
本当はほかのごはんをあげるのはよくないんですが
1~2ヶ月に1回尿だけを持って行って検査を続けててずっと落ち着いてるので
以前に食べていたメールケア(多少のphコントロールあり)と
たまにササミなんかもあげてますよ
再発する恐れはあるけど何もないとマメに尿検査もすることなかっただろうし
健康管理にもなって良かったのかもって前向きに考えるようにしてます
うちもそろそろ検査に行かなきゃ!
なちゅちゃんなちゅママさん、一緒にがんばりましょう!
  • 2010/12/09(木) 08:37 |
  • なちゅママ |
  • URL
  • [編集]

12. >けいちんさん

温かいコメントありがとうございます。
早期発見してあげる事ができたのは不幸中の幸いでした。これからマメに検査に通うことにします。
あまり深刻に考えず、頑張っていこうと思います^^
  • 2010/12/09(木) 08:39 |
  • なちゅママ |
  • URL
  • [編集]

13. >青竹さん

ご心配と温かい励ましのお言葉を頂きありがとうございます。
今まで幸いな事に病気知らずで育ってきたので今回の件ではパニック状態になってしまいました。
今はおかげさまで体調も安定。
これからもポコちゃん含めまた元気な姿をお届けしてくので応援お願いします^^
  • 2010/12/09(木) 08:42 |
  • なちゅママ |
  • URL
  • [編集]

14. >れお君の母さん

温かいコメント頂きありがとうございます。
同じ病気でもそんなに長生きしているというお話聞けてとっても希望が湧きました。
めざせご長寿です。

  • 2010/12/09(木) 08:44 |
  • なちゅママ |
  • URL
  • [編集]

15. >くりひなママさん

本当に仕方ないとしか言いようがないのかもしれませんね。
私達飼い主にできるのは、いつも猫らが安心して暮らせる環境と、出来る限りの治療を受けさせてあげる事。
頑張ります^^
  • 2010/12/09(木) 08:49 |
  • なちゅママ |
  • URL
  • [編集]

16. >球子さん

たまこさんも同様の病気でしたか。
ブログで拝見してる限りでは元気いっぱいですよね!そんな姿を見せてもらえると心強いです。
塩分が強く心臓に悪いなんて情報知りませんでした。そういったゴハンについてもこれからは良く調べていかなくてはならないですね。
たまこちゃんも体にあった治療法が早く見つかる事を願います。
今回は温かいコメントと励ましの言葉頂きありがとうございました。一緒に頑張っていきましょう!
  • 2010/12/09(木) 08:54 |
  • なちゅママ |
  • URL
  • [編集]

17. >ミカさん

ありがとうございます。
私も以前イヴくん尿系で悩んでいたよな・・・と思いだし心配でメールしようとしていた所です。
やはりイヴくんもその疑いが・・・。
男の子の方がこの病気は怖いですからね。今後気を付けていかなくてはいけませんね。
確かに親戚猫ちゃんだからこそ、こういった時情報交換が重要なのかも!!
今後も何か分かったりしたら連絡します。ミカさんも何かあったら教えて下さい^^
なちゅポコが幸せそうっていう言葉、とっても嬉しいです。これからも全力で2ニャンを守っていきます!!
イヴちゃんも病院嫌だと思うけど、こまめに診察受けて元気でいてね♪
だっていつかなちゅと遊ぶ姿を見るのが夢なんだからさ(笑
  • 2010/12/09(木) 08:59 |
  • なちゅママ |
  • URL
  • [編集]

18. >R@きなこさん

ありがとうございます~(涙
そういってもらえると救われます。
愛情だけはもううんざりでしょうって程与えているので。オヤツに負けないようにこれからも注ぎ込みますww
スコが弱いっていうのは覚悟してましたがいざとなるとパニックです…
元気でいられるのは本当に幸せな事。病気にならないように気にかけてあげて下さいね^^
  • 2010/12/09(木) 09:05 |
  • なちゅママ |
  • URL
  • [編集]

19. >hiyo12さん

今回たくさんの方からコメント頂き、同じ病気である子がたくさんいてびっくりしました。
みんな元気でそんな風には見えなかったから、それが嬉しかったのと、すごく心強い味方がたくさんいるというのが分かって勇気が湧きました。
先生と要相談なんでしょうが、ささみをあげてやる事ができるのかもっていうのも嬉しいニュースです☆
ほんと一緒に頑張りましょうね!!
温かいお言葉に感謝です。これからも宜しくお願いしますね☆
  • 2010/12/09(木) 09:09 |
  • なちゅママ |
  • URL
  • [編集]

20. >ぷうちんママさん

ぷうちんくんが手術している件は知ってましたが、石だったんですね(涙
でもこんなに長生きしてくれている姿見せてもらえるとすごく勇気が湧きます。
病気になってしまったものは仕方がない。これからは病気と上手につきあっていけるようにマメに体調管理してきます。
結晶というだけで種類があるのは聞いてませんでした。明日また病院へ行くのでその際に詳細聞いてみます!!
今後も何かありましたら色々相談に乗って頂けると心強いです。
温かいコメントありがとうございました。
  • 2010/12/09(木) 09:14 |
  • なちゅママ |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

いくつになったの

ひなっこ


